2013年5月16日木曜日

Q. 北風が太陽に勝つストーリーを考えてみよう 【2.整理編】


考える力を鍛えるトレーニング問題 NO.002




・ 上のテーマの問題を知らない人は、「問題編」へ

・ とりあえず回答を見てみたい人は、「回答案」へ



「北風が太陽に勝つ」ストーリーを、一瞬のヒラメキに任せて

「これだーーーーっ!」と作りはじめるのもいいかもしれませんが、

そうしたくなる気持ちをぐっと抑えて、

まずは「北風と太陽」のお話についてちょっと整理してみましょう。



■ 「北風」と「太陽」について


北風と太陽が「勝負をする」ということは、勝負の勝ち負けを左右する

「能力の違い」について整理してみる必要がありそうです。


そこで、それぞれの能力を書き出して、比較してみました。(図①)




もっと考えれば、他にもいろいろな能力がでてくるかもしれませんが、

とりあえずパッと思いついたものを整理してみました。


一般的な物語の内容だと、太陽は「暖める」という能力を活かして、

みごと旅人のコートを脱がし、勝利を得ましたね。


一方、北風は「吹き飛ばす」という能力を使って脱がそうと試みましたが、

これは北風の思惑どおりにはいかず、脱がすことができませんでした。


でも、もしお互いがそれぞれ違う能力を活かして勝負をしていたら、

勝敗は変わっていたかもしれませんね。



■ 太陽が北風に勝つストーリーについて


もともとの「太陽が北風に勝つ」というストーリーを整理すると、、、(図②)




このように整理すると、物語の骨子が見えてきますね。

太陽は、自身の能力の一つである「暖める」という能力を使って勝負に挑み、

「旅人自らがコートを脱ぎたくさせる」ことで、勝負に勝ったんですね。



■ 北風が太陽に勝つストーリーを考えよう


さぁ、それではここからが本題。


上の比較表を活用して、「北風」が勝負に勝つためのストーリーを考えてみましょう。(図③)




活用と言っても、ほとんどが未決定の要因(○○)なんですけどね。


とりあえず、「北風が太陽に勝つ」という結論を導くために、


1) どのような勝負の方法で決着をつけるのか?

2) 太陽と北風それぞれが、どのような能力を使って戦うのか?

3) それぞれの能力がどのように作用するのか?


の3つについて考えることが必要ということがわかってきました。


ここまでいけば、北風が太陽に勝つストーリーを具体的に作っていけそうですね!



さぁ、皆さんならどんな物語を想像しますか?

面白い物語を思いついた方は、下の投稿フォームから是非メッセージをくださいね!



⇒ 「3.回答案」へ


----------------------------------------

noteproject(ノートプロジェクト)では、これからの時代に求められる、

「課題発見力」「幅広い視野」「独自の視点」「課題解決力」を鍛える、

ラーニングプログラムの開発に挑戦しています。


お問い合わせは、こちらまで。





0 件のコメント:

コメントを投稿